kitsunetohitoの日記

日々の不条理を漫然と見つめる、そんな男の苦楽

犯人に告ぐ

絶賛就活中である

 

と言いたいところだが、ハローワークの担当の方からは

「ちゃんとした心療内科に行って、あなたの今の病状が就職活動ができるものか

どうか確かめてきて、話はそれから」と言われる。

 

元いた精神科には、

「離職するための根拠として診断してくれ」という部内カウンセラーからの根回しが

あったため、


「もうやめたんだし、気分も落ち着いたんだから来なくていいでしょ?」

 

一方的に治療を切られている。


確かに、明確な病状は分からないままだしなぁ。

 

そして失業手当であるが、

なんと前職の人事課の手違いから退職票がいまだに発行されておらず
ただでさえ依願退職だから給付開始が3か月近く遅れるのに、さらに遅れるという。

それでも天下の公務員かよ。

 

何かこっそりお金を稼ぐ方法はないものだろうか。

一日2食はなぁ。

まあダイエットと割り切るけど。


もっとも関西地方でひどい地震があった後だ、俺も当面の間我慢して生活します。

がんばろう関西。がんばろう俺。

 

お互い一日でも早く元の良い暮らしが戻りますように。

 

 

そんな訳で慣れないリクルートスーツを着つつ、

人事課や共済組合への事務手続きをやる日々だったが、
そんな折に盗難にあう。スーツの上を盗まれたのだ。

 

いや、俺にも非はあった。
その日は暑くて上着なんて着ていられないものの、

後生大事に腕に抱えていれば良いのに、乗り込んだ電車の網棚の上に置いていたのだ。
そしてそのまま置き去りにして電車を降りたのだ。

 

10分後に気付く。6月18日午前11時04分、JR秋葉原駅

 

駅の窓口に時刻、場所、電車の進行方向と網棚の向き、大体何号車だったか、
遺失物および特徴を伝えてブルーな気持ちでその場を後にする。

が、その夜、翌日、その翌日になっても、

お問い合わせセンターには上着の情報はないという。

 

盗られたのだろう、きっと。

 

 

 

 

犯人に告ぐ

 

 

いま日本が天災に見舞われている中、お前は何をやっているのか。
自分が良ければ他人は良いのか? 恥ずかしいと思わないのか?


その上着は、世を憂い、人を愛し、そして傷つき倒れた者が

明日に向かって再び起き上がろうとして着ていた物だ。


お前にはそれに触れる価値はない。


しかもスーツ〇ンパニーで買ったものだからそんなに価値はない。

だからオークションやフリマアプリで売るな。
大体スーツってパンツと組み合わせて初めて体を成すものだから、

上着だけじゃ殆ど価値が無いぞ。ブレザーとは違うからな。知らなかっただろ?


そしてそれを知らずに買った奴にまで恥をかかせるな。まあ買う奴が悪いけど。
しかも色が真っ黒だから「葬儀用?」ってバカにされちゃうぞ。可哀想に。

俺もなんでそんな色買ったのかはわからないけど。


正直に名乗り出てくれ。そうしたら許そう。

飯もいっぱいおごってやる。食うや食わずだから貧困な精神になるのだろう。
何が食いたい? とんかつとかいいんじゃないか? 一緒に食おうじゃないか。


あ、待て、俺も金が無い。職も無い。貯金も今切り崩しているし。
あ、でも金の宛てはある。失業手当だ。3か月待て。そしたらとんかつパーティーだ。
で、その間就活も進めていきたいから上着返して。これで年中とんかつ三昧だ。


じゃ、3か月後また会おうな。

 

 

 

 

 

え?

 


おごるおごる。

 

 

忘れないって、約束したしw

 

 

 

 

犯人に告ぐ [DVD]

犯人に告ぐ [DVD]

 

別に記事と関係ないな