kitsunetohitoの日記

日々の不条理を漫然と見つめる、そんな男の苦楽

人に自慢できるレベルじゃなきゃ趣味と言っちゃダメなのか?

けいおん!」ブームから9年経ったのか。

で、また7月から連載がスタートするらしいね。アニメしか見てなかったけど。


……うわうわうわ、もうそんなに歳食っちゃったのかよ俺!?

 

書き出しから勝手に衝撃を受けて勝手に落ち込む俺。

いや結構ショック、年は取りたくないなぁ……

 

いきなり何言いだしたかというと、また押入れからエレキギターを引っ張り出して

ちょこちょこ引くようになったのだ。
昔、件のけいおんブームに乗ったわけじゃないけど、その頃の俺という人間は

ロキノン(ロッキン・オン・ジャパン)系の音楽にいたくハマっていて、

本来だったら、青春真っ盛りの高校生とかが

 

「モテたい!」

 

とかいう理由でストラトパチモノを買い、青春パンク系をコピーしようとするも、

 

 

「指痛ぇ」

 

「(好きなギタリストが出す)音が出ねぇ」

 

等々こらえ性の無い理由でもって諦める

というギター少年のテンプレを見事に大学生にもなってから独りで踏んでいた。
まぁ、ギター弾けてもモテるかどうかは話は別だけど。

 

ていうかモテたかったわけじゃないけど。

 

 

その頃は色々好きなアーティストがいなくなってしまう時代だった。
忌野清志郎アベフトシフジファブリックの志村……

なんだか居てもたってもいられなくなって、ギターを買ったのだった。


クワイアのサイクロン。

ストラトが間延びしたようなボディが何だかとぼけた感じ、

それでいて真っ赤でメタリックな配色がカッコいい。
知らない人が見ると「あずにゃんのギター(ムスタング)じゃん!」。

2期を見ていなかったので、言われて初めて見てビックリしたっけな。

 

しかし、気に入ったアーティストのバンドスコアはなかなか無いし、

ギター少年よりも覚えが悪いしで、

気が付けば就職、その就職先が寮なものだから楽器はご法度、

というか先輩が怖いから持っていかなかったこともあり、

しばらく弾いていなかったのだ。

 

ギター熱が再点火したのは仕事を辞める少し前で、

同じ寮の別の先輩がこっそり持ち込んでいたことからだった。
何でも、「BanG Dream!(通称バンドリ)」というアニメにハマったらしく、

そこに出てくるギター少女のと良く似たギターを買ったという。大枚はたいて。
俺もしばらくアニメは見ていなかったものの、勧められるままに見ると、

へぇ分かりやすい曲が多い、初心者にはうってつけかも。女の子も可愛いし。

 

俺「私も昔齧ってたんですよ、ギター」


先輩「ホントか!? じゃ俺に教えてくれよ! 俺この曲弾きたいんだよ!

  (バンドスコアをペラペラ)」


俺「この曲は……出だしが6弦オンリーでスライドばっかりなのは不安定なので、

  5弦も足してパワーコードで弾きましょうか」


先輩「パワーコードって何?」


俺「えっ」


先輩「えっ」

 

 

俺と先輩のギターの特訓が始まった。 続く

 

 

 (本当はサイクロンの商品情報を載せたかったけれど、もう扱ってないらしい)