kitsunetohitoの日記

日々の不条理を漫然と見つめる、そんな男の苦楽

何、機種変するの? その前に俺の話を聞けって パート2

前回のあらすじ

LINEのトーク履歴が消えて、ますますぼっちに拍車が掛る俺だ!


……まぁ消えたものは仕方がない。

電話番号を知らない面々のデータが消えたのは痛いが、
あまり能動的に発信する性質じゃないしな、俺も昔の友人も。

どこで何をしているのかはわからんが、元気でいてくれ。アディオス。

 

LINEのサポートセンターに一言物申すのは夜が明けてからにするとして、

元のiPhone5sにはいっているメモや写真とかも移したい。
で、調べてみるとiTunesから同期をとることで転送できる方法があるという。
さっそくそれを試す……

が、ここからは詳しい方法を記載するのはやめておく。
素人同然の俺が色々いじった挙句、手順も碌に覚えていない結果、

起きてしまったことなのだから。

 


結果から言うと、LINEの全てのアドレス、スタンプ、コインが無くなったのだ。

つまり新規登録から、となったのだ。

 

再度ログインしようにも、

Facebookからのログインは新規状態(LINEと連携を取っていないから)、
既存の電話番号を入力すると「不正な番号」と一蹴され、
メールアドレスは元々情報の漏えいを危惧して登録なんかしていなかったから

入力しようがない(前回の2と6下線部を参照)。

 

踏んだり蹴ったりだった。気を失うようにして就寝。


翌日目が覚めるとすぐさまカスタマーセンターにメールを送信。
もう内容を書くのも嫌だけど、上記の状況を報告し、更には

「以前まで登録していた電話番号は

3年9か月前から俺が使用していたものだから、

その旨をケータイ会社に確認して

不正なログインではないことを認証してくれ、

委任状も書く!という感じの文言だったはず。

 


さて、返答は、

 

1.メールアドレスから認証可能
2.FacebookがLINEと連携が取れている状態のみ認証可能

となっており、電話番号については、書類を提示されてもシステム上できない

という淡白なもの。
結論としては「新規で登録し直せ」という。

 

 

もし、このブログを読んでいて「そろそろ機種変しよっかなぁ~」と考えている方が

居たら、先に「機種変する前にしておくこと」を検索してからにしてほしい。
また、何か手違いがあっても、事態が小規模の内に詳しい人やプロに聞いておけば

何とかなるかもしれない。機械音痴の俺からの進言だ。

 

 


その後、24時間すれば同一の電話番号入力の不正扱いも解除するらしく、

改めて同じ電話番号で新規登録。


職も失い、友も失うのか……と悲嘆にくれていると、1件の通知が。

 

 

元いた職場の、一番苦手な上司からのスタンプであった。

 

 

悲しい。