kitsunetohitoの日記

日々の不条理を漫然と見つめる、そんな男の苦楽

何、機種変するの? その前に俺の話を聞けって

訳あってスマホの機種変をおいそれとできないような職場にいた。

まぁそんなに不便はなかったけど。

使っていたのは iPhone5s、これがまた手のひらにすっぽり収まる優れモノ。

ただ、訳あってその職場を退職するころにはフル充電してもバッテリーは

購入当初よりも1.5倍の速さで消耗していく

(その頃僕の精神もかなり消耗してたのはご愛嬌)。

 

替え時かな? そう思い立つや否やケータイショップへ。

昼の空いている時間に行けるのは無職の特権だね。

モノの1時間でiPhone8をゲット、5sよりちょっとでかいけれどすぐになじんだ。

5sの方もポケットwi-fiがあればネットやアプリはまだまだできる。便利な時代だ。

 

ここまでは良かった。

LINEのアカウントの引き継ぎはケータイショップでは行えないという。

ケータイショップの店員さんから手順が書かれた紙を渡され帰宅。

その手順をなぞって操作をしていくと、

あら不思議、無事使用していたアカウントは引き継がれ、

トーク履歴がすべて抹消できました。

 

 

ん?

 

おいおい! 抹消!?

 

そりゃパニックにもなるわな、8割方職場の人間とのやり取りだったとはいえ、

残りの2割は俺の数少ない気の置けない友人とのトークが消えるんだもの。

 

取るべき手順というのは、

1.元の iPhoneのLINEを起動した後「設定」より「アカウント」をタップ

2.メールアドレスの登録が「登録完了」になっていることを確認

3.再び「設定」へ戻り「アカウントの引き継ぎ設定」をタップ

4.「アカウントを引き継ぐ」を「オン」

5.24時間以内に新しい iPhoneよりLINEを起動、ログイン

6.機種変前の登録していたメールアドレスを入力

 

という内容。

さて、問題点は2つ。1つは「トークの引き継ぎ」についてである。

トークが勝手に引き継がれないことを知らなかったのは仕方ないとして、

何しろ項目毎に確認しながら操作をしていたものだから、

1~4までの工程を終了して初めてその下に書き添えられている文章を見つけるのだ。

ご丁寧に、赤文字で。

トーク履歴のバックアップを忘れずに! →次のページ参照」

 

先 に 書 け や ! !

 

一応書いておくと、先に「設定」より「トーク」をタップ、

そこで「トーク履歴のバックアップ」が操作できるらしい。

で、新しい iPhoneでは「復元」でトークを引き継ぐことができるというのだ。

 

なるほど、これは俺の不注意が招いた失態なのか?

確かに一度隅から隅まで精読しておけばこういうことにはならなかったわけだが……

 

2つ目の問題は、ケータイショップの店員が親切にも1~6の項目を

赤ペンで丸く囲ってくれていたことである。

向こうは良かれと思って赤枠で囲ったのだろう。

そして俺も「あぁ、この赤枠通りにやればいいんだな」と思い込まされていたわけだ。

そして事態が発生して手遅れとは思いつつも精読をすると、

あったのだ、赤く囲った枠の上に小さく、赤文字で。

 

新しいスマートフォンに移行するにはメールアドレスを登録しておきます。

電話番号が変わる場合とFacebookでログインしている場合は必須です。

トーク履歴を移行したい場合は次のページを先にお読みください。

 

先 に 書 い て あ っ た ! !

 

いやいやいや、

だって赤枠で囲われてるから見なくてもいいじゃんって、

思うでしょ? ねぇ、アンタ? そうだろ? なぁ?

 

……これは本当に俺のせいなのか? 続く