kitsunetohitoの日記

日々の不条理を漫然と見つめる、そんな男の苦楽

5歳の時、何歌ってた?

前回のブログ で、「まぁ人前でギターを演奏したりバンド組んだりすることなんてなかろうよ当分は。」などとボヤいていたが、早くもそれに黄色信号が灯ることになった。 kitsunetohito.hatenablog.com 事の発端は、珍しく兄貴に誘われ飲みに行った時のことだ…

僕はいつもギター中年 パート2

その頃の俺は金なんか無かった。 いつもボロボロの服を着て、いつも腹を空かせて、いつも路上で靴磨きをしては僅かな金をもらう、そんな毎日を送っていた。 そして仕事の帰り道には、 決まって街の楽器屋のショーウィンドウに鼻っ柱をべったりくっつけながら…

僕はいつもギター中年

このところよく某オークションサイトを見ている。 ソフトバンクホークスの本拠地のアレだ。孫さんのアレだ。 過去のブログ以降、「まさかホントにオークションに出品されてないよな?」と疑心暗鬼になり、「スーツ 無地 黒 AB6」で検索するがどうもそれっぽ…

雨が降ると古傷が痛むのさ パート3

前回のあらすじ 美容室に置いてある雑誌が世間のスタンダードを作っているっぽい。知ってた? ボッチだったからダサい服を着ていたのか、 ダサい服を着ていたからボッチだったのかは多分永久に解決しないとして、 でも確かに、 「金が無いから……」と言い訳し…

雨が降ると古傷が痛むのさ パート2

前回のあらすじ 美容室に縮毛矯正を掛けに行った俺だ! 本当は前回この事について書く予定だったんだけれど、過去の色んな事がフラッシュバックしてそれどころじゃなかった訳です。実際記事を投稿した後も布団の上でジタバタしていたし。 「君ちゃんと髪の毛…

雨が降ると古傷が痛むのさ

なんて渋いセリフ言えるようなハードボイルドに憧れていました。でもやっぱり気ままに生きていける方がいいな。俺です。ご機嫌いかが? 俺は不機嫌、この時期は。雨が嫌いなのだ。結論から言うと髪の毛がモサモサになるからだ。 俺の髪の毛は元来からの天然…

犯人に告ぐ

絶賛就活中である と言いたいところだが、ハローワークの担当の方からは 「ちゃんとした心療内科に行って、あなたの今の病状が就職活動ができるものか どうか確かめてきて、話はそれから」と言われる。 元いた精神科には、 「離職するための根拠として診断し…

人に自慢できるレベルじゃなきゃ趣味と言っちゃダメなのか? パート2

前回のあらすじ 俺「パワーコードっていうのは、例えば6弦の2フレットに人差し指を置いて、 5弦の4フレットに薬指を置いて……この形がパワーコードです」 先輩「指痛ぇ」 俺「……」 とりあえずチューニングの仕方や変なバッキングの仕方を修正したり、 お手本…

人に自慢できるレベルじゃなきゃ趣味と言っちゃダメなのか?

「けいおん!」ブームから9年経ったのか。 で、また7月から連載がスタートするらしいね。アニメしか見てなかったけど。 ……うわうわうわ、もうそんなに歳食っちゃったのかよ俺!? 書き出しから勝手に衝撃を受けて勝手に落ち込む俺。 いや結構ショック、年は…

何、機種変するの? その前に俺の話を聞けって パート2

前回のあらすじ LINEのトーク履歴が消えて、ますますぼっちに拍車が掛る俺だ! ……まぁ消えたものは仕方がない。 電話番号を知らない面々のデータが消えたのは痛いが、あまり能動的に発信する性質じゃないしな、俺も昔の友人も。 どこで何をしているのかはわ…

何、機種変するの? その前に俺の話を聞けって

訳あってスマホの機種変をおいそれとできないような職場にいた。 まぁそんなに不便はなかったけど。 使っていたのは iPhone5s、これがまた手のひらにすっぽり収まる優れモノ。 ただ、訳あってその職場を退職するころにはフル充電してもバッテリーは 購入当初…

始まりはいつも曇り空

やっと記事が書けるぜ。 よりにもよってiphoneからログインしてしまったがために、 PCの方からでログインするのに四苦八苦、 「記事を書く」を見つけるのに10分は掛ってしまった。 機械音痴にとっては辛い時代になってしまったね。 のっけから愚痴とは先が…